副業ではじめるサラリーマンの不動産投資入門

36歳から中古ワンルームマンション投資をはじめ、10年で9軒まで購入。これまでの経験と知識をまとめた、「不動産投資で人生変わった!」をかなえたいサラリーマンのためのリアルなブログ

不動産投資は本何冊読んで勉強した? 「〇〇冊です」・・・・・え!?

f:id:sararimanfukugyou:20180719002415j:plain

 

こんにちは、Yasuです!サラリーマン生活 充実していますか?プライベート充実してますか?

 

同僚が不動産投資を考えていた残念な話を紹介します。仮にこの同僚は後輩Aとします。元々は私が先輩Bに紹介した不動産屋を、先輩Bが後輩Aに紹介したところから始まります。ですからここで扱う内容は東京都内の中古ワンルームマンションです。

 

 先輩Bも私の紹介後に2軒購入しており、それを後輩Aに紹介して購入意欲を持ったようです。私がAに「投資の話、進んでる?」と聞くと、「実は悩んでます。フルローンでキャッシュフローが月数千円って、どうなんですかね?」と、紹介された物件について相談されました。

 

「資産を買うとはいえ、毎月手出しが出るとモチベーションが下がるからキャッシュフローは黒字が良いよ。頭金を入れるか、繰上げ返済して支払い額を減らすか、キャッシュフローがでる別の物件を探して貰うのが賢明では?修繕積立金もそのうち上がるから、キャッシュフローは悪化するかもね。毎月の管理費は、今もっている物件は7000円から12000円くらいだよ。」

 

A 「え、私のは3000円くらいです。将来上がりますかね?」

 

「コストは上がるだろうね」

 

A「・・・・・・・」

 

「そもそも、不動産投資についてどれくらい勉強したの?Bさんの話と不動産屋の話以外で?本とか何冊読んだ?」

 

A1冊です・・・・・・」

 

「・・・・・・・マジ?」

 

「相手が良くてよかったな。カボチャ相手やと今頃借金地獄やで」

 

「株とか他の投資はしたことあるの?」

 

A「ないです。株とかの方が良いですかね?」

 

「俺は俺なりにいろいろ研究して、この投資スタイルが自分に合っていると思ってる。でもAが何を求めるかによっても、投資スタイルは違ってくる。不動産で資産1億稼ぎました!ってのも、ほとんど借金だったりするよ。投資は上がってなんぼだから、正確には俺の投資スタイルも正しいかはわからない。8年間順調にローン返済しているけど、完済して初めて成功と言える。

だからAは少なくても20冊くらい投資タイプのことなる本を読んで勉強しなさい。それから、良いと思ったら不動産投資をすれば良い。」

 

「株で数十万損するのと違って、不動産投資は何百万、1000万損するかもしれないリスクを認識しなさい!」

 

カボチャの被害者があれだけいるのも納得出来るできごとでした。大金借りるのに本を読まず勉強もしない。ローンを組む実感がないのか、安易に人を信じる怖さを感じました・・・・・・